Thursday, March 21, 2013

2012/4/28 A LOSS FOR WORDS/AFTER TONIGHT JAPAN TOUR @SENDAI HOOK


仙台HOOKで外タレさんを見るのは3~4年前に来たMikoto以来だったと思います。あれはとても楽しいライブでしたが、今回もまた素晴らしいライブでした。



大好きなAfter Tonightがまた仙台に来るっていうんですから見に行くのは勿論ですが、A Loss For Wordsが仙台に来るんだから、他の用事を投げ出してでも行くしか無いです。
After TonightのパーカーにDESCENDENTSと訳わかんない組み合わせでライブへ。もうライブ行くときはALLとDESCENDENTSのTシャツしか着ちゃダメ縛りとかしようかなと思うくらい着まくってます。

それはさておき、大学の時のサークルの先輩のMSTさんと合流して、開場の時間までブラブラ。
先輩と服を見に行くことになり、
僕「実は先輩と服を見るのもいい加減疲れたので何処か休む為に喫茶店的な所へ行きたいって言おうと思ったんですけど失礼かなと思ったので言うの止めました。」
先輩「言ってるけどな。」
というハートウォーミングな会話を交わしつつ、会場へ。

HOOKの人はアレですね。皆さん感じの良い方が多いですね。結構前に行った所はもうなんか、身内以外は来んじゃねえ的な雰囲気を出していた所があって、凄い居づらかった時がありまして・・・。
ともかく、ライブがスタート。
と、その前にライブが始まる前にICE GRILL$のmizukiさんに挨拶をさせて頂きました。
僕の「World's On Heroinの司ともうやえいyfがいふぉうfhbどしjんvs@」という宇宙語にも対応して下さってありがとうございました。優しい人でした・・・。

                                                  


最初は3ピースのメロディックパンクバンド"FEEBLE-GRIND"。まずMXPXのタオルにベースにもMXPXのシールが・・・!そしてマイクにはPUNKSPRING2012のDESCENDENTSタオルが!これにはテンション上がりました。
サウンドはMXPXやNo Use For A NameやUseless ID等のUS西海岸メロディックサウンドでした。
Officialhttp://feeblegrind.web.fc2.com/index.html

                                             


次は4人組のラウドロックバンド"Last Resistance"。ドラムがいなかったんですが、オフィシャルを見てみるとドラムさんがいるみたいなので・・・今回は居なかっただけなのかも?ドラムが居ないのにリズムが鳴ってるのは少し不思議な感じがしました。
5月に仙台MACANAでONE BACK TUNER/ROACHのイベントに出演するそうです。それで、ヴォーカルの方が沖縄の方らしく、「今度大好きな沖縄のROACHと対バン出来て嬉しい!」って楽しそうに話していたのが印象的でした。
Officialhttp://lastresistance.web.fc2.com/99_blank.html

                                                  


次は5人組ハードコアバンド"THINKALONG"。
一緒に行ったMSTさんの話によると、ヴォーカルの方がどうやら僕とそのMSTさんが居たサークルのY氏(僕にとっては先輩、先輩にとっては同輩)と友達だか同級生だからしいよ、との事。そう言えば上記で話したMikotoのライブに行った時に、そのY氏、もといユウヤさんと一緒だったんですが、このヴォーカルさんと話してたような話してなかったような・・・
まあともかく先輩の知り合いかもしれないという事で勝手に親近感を覚え、初めて見るバンドの割に最初から感情移入して見ていました。
そしたらもう格好良くて!ユースクルー系のメロディアスなギターだったり、ヴォーカルの躍動感あるパフォーマンスだったり、皆楽しそうにプレイしてる様子もポジティブな感じで凄く良かったです。また見たいなと思えるバンドでした。音源出したら買って歌詞を是非覚えて臨みたいですね。
Official: not found

音源リリースされたようです。レビューもしました。

                                                   

そしてお目当ての"After Tonight"!!
新体制でのライブだったんですが、やっぱり彼らは最高でした!新メンバーもエモーショナルでパワフルなAfter Tonightサウンドを完全に出していて言うことなしです!ギターの方も凄く丁寧なプレイで、ドラムの方もパワフルでタイトでしたし、ベースの方のコーラスも凄く良くって、新生After Tonightの今後が凄く楽しみです。全員が一曲、一フレーズ毎に魂込めて、感情を表現していて凄くエモーショナルでした。グッとキましたね。ヤバかったです。
やっぱりこういうワールドクラスなサウンドを出しているバンドが日本にいて仙台で見れるのは素晴らし過ぎるし、ICE GRILL$さんや企画してくれたChannel8には感謝感謝です!

さて、前回のライブではヘルニアのおかげで変な動きを晒してしまった僕ですが、今回はヘルニアの症状もない。さあ見るが良い!僕のムーブを!!
ライブ終了後・・・
先輩「さっきのお前のコサックダンスなんなの?」
僕「え?」
先輩「え?」
僕「僕のステップ・・・え?」
先輩「コサックダンス・・・え?」
まさかここまで運動音痴だとは思いませんでした。

ともかく、相も変わらずキャッチーでエモーショナルなライブでした!アルバムが楽しみ過ぎます。今回はJohn君のギターが最高にツボでした。Indie Emoの匂いとUSルーツ系の匂いが感じられて一人興奮していました。
今度はアルバム出したらAfter Tonightの曲全部やるツアーして欲しいです。


今回after tonightのTシャツも買いました。Drive-thruのripoffデザインって事でたまんないですね。先輩はパーカーの方を買ったので僕はTシャツの方に。格好良いですん。

                                                

そしてHometown Heroこと"Channel 8"。見る度に好きになっていくバンド。圧倒的にCDよりも迫力あるサウンドで魅せてくれます。タイトでタフなリフをブチかまし、縦横無尽に暴れまわって、まさにPop Punk×Hardcoreなサウンドでした。やっぱ格好良い!
シンガロング出来る程歌詞を覚えていないのですが、気が付くと拳を振り上げシンガロングしてました。観客を巻き込むパフォーマンスはやっぱり慣れていますね。
今度東京でRomantic Nobita Recordsのワッキー企画の"Trusty Chords vol.02"にも参戦するそうなので、東京在住の方は是非チェックを!!

                                                


そして待ってましたの"A Loss For Words"!!1stの"Kids Can't Lose"から大好きなバンドがまさかの来仙!!先程も言いましたが、ICE GRILL$のmizukiさんとChannel8に感謝感謝です!!
いやしかし、やっぱり場数踏んでるバンドなだけあって、圧倒されるパフォーマンスでした。上手いって言う前に凄いと打ちのめされる感じ。

やっぱりヴォーカルのMattは最高でした。ソウルが下地にあると思える歌心には本当に揺さぶられます。たまらんです。Patrick Stumpと一緒にソウルアルバム作って欲しいです。
何度もマイクを向けてくれて嬉しかったですし、最高に楽しかった!一番前で見てたので後ろはどれくらい盛り上がってるかわかりませんでしたが、盛り上がってた!と信じたいです。
もう何度も何度も、彼らのライブを見れてる幸せを噛み締めながらシンガロングしました・・・本当に楽しかったです。

ただ真ん中にいて変な動きをしていたので、写真を撮っている方の邪魔にはなりまくっていたと思います。申し訳ないです。
でも今回はコサックダンスはしていません。

いや本当に本当に楽しかったです!後DESCENDENTSのTシャツに反応してくれたのも死ぬ程嬉しかったですね。やっぱりMiloのあのキャラは世界共通ですね。

最後HOOKを出ていく際にMattに話しかけられたんですが、そのまま素通りしかけてしまって(笑)
結局先輩が先に気付いて教えてもらってやっと気付いたという・・・。しかも余りにも興奮していたため、色々話そうと思っていた事もぶっ飛んでしまい、「シンガロングしてくれてあんがとな」という言葉に対し・・・

b(・Д<)グッ!!
話したかった事たくさんあったのに、思わずこのb(・Д<)グッ!!ってしちゃって・・・本当僕ってダメな奴・・・。まあでも万感の思いを込めてグッってやったので悔いはないです。
ちなみにこの人が何者なのかはこちらのPUNKSPRINGのライブレポ記事を読んでもらうとちょっとだけわかります。

                                                 

ライブが終わって先輩とマックで一休み。MSTさんはafter tonightのパーカーを、僕はICE GRILL$のパーカーを買いました!どちらも安くて格好良くて暖かいです。これ着て帰りました。徒歩で。2時間以上かかって…普通に帰れば良かった・・・。

う~ん相変わらず意味分かんない記事になりましたが、ライブは最高に楽しかった!と言う事が伝われば及第点です。伝わらなかったら本当申し訳ないです。

これからツアーに行く人は存分に楽しんできて下さい!A Loss For Wordsのメンバーに日本に来て良かったと思われるよう楽しいライブの雰囲気を作って欲しいです!

※とりあえずぱぱぱっと書きましたが、多分少しづつ編集すると思います。興奮気味に書いたので酷い文章になっているので。汗



0 comments :

Post a Comment