Thursday, March 21, 2013

2011/12/05 MAJOR LEAGUE / AFTER TONIGHT JAPAN TOUR @SENDAI MACANA



初めてMACANA行って来ました。
僕が行った経験のある仙台のライブハウスの中では凄く綺麗な印象でした。




ロッカーもあったし、リュックを入れようと100円を入れます。鍵を閉めます。閉まりません。鍵を閉めます。閉まりません。もう100円を入れます。鍵を閉めます。閉まりません。・・・閉まりません。
ロッカーをよく見る。

「300円ロッカー」

まぁそうですよね。大体そんくらいしますよね。普段ロッカーとか使わないんで・・・本当僕バカだなぁ~。お金を回収・・・キャンセル・・・出来無い・・・っ?!まぁそりゃそうですよね(笑)結局小銭がそれ以上無かった僕はそのまま200円募金した状態でその場を後にしました。

内心軽く凹みつつも冷静を装いつつ、フロアへ。
予想以上に女性が多かったです。学生も多かったです。


                                                      


最初は、The Silence of Insideというハードコアバンド。基本的にはヘヴィなリフが中心のゴリゴリのメタルコアって感じでしたが、エモーショナルなギターフレーズやメロディーパートもあったりしましたし、叙情派っぽい影響もあるのかも。
格好良かったんですが、ブレイクとか決め所でリズム隊がズレたのがちょっと気になりました。
Demoとか出したらチェックしてみたいバンドでした。
                                                      

次はInHIMというスクリーモバンド。このバンドは写真とるの忘れてしまいました。
シーケンサー使ったりした、エレクトロスクリーモな曲もあったり、今風な感じ。男女ツインボーカル(男性:スクリーム、女性:クリーン)ってのも印象的でした。
ただこのバンドの楽器陣の歪ませ方が尋常じゃなくて、クリーンパートがあんまり聞こえませんでした。後女性パートもかなり叫ぶように歌う部分があって、その時スピーカーが「ビーー!」って音が割れてて、聴いててちょっと耳が痛くなりました。
今度はちゃんと聴いてみたいです。
                                                      

次はAwKward Ageというポップパンクバンド。
90年代後期~00年代初期のポップパンクが好きなのかなぁって感じのサウンドでした。イメージとしてGreen DayとNot By ChoiceとAllisterとかの辺りのバンド。ギターヴォーカルとドラムの人が、外国人で、ベースとギターの人が日本人という編成で、ちょっとビックリしました。Ellegardenの虹やAKBの曲をカバーしてました。オリジナルの曲の印象はあんまりだったんですが、凄い盛り上がっていました。何か両手を上にあげて、サッカーのフリースローをするみたいな動きを皆してて、何かアイドルのライブみたいでした。でもChannel8の人も言っていましたが、ノリ方に決まり事なんて無いので、皆楽しそうだったのであれはあれで良いんだと思います。僕は参加しませんでしたが。
                                                    


※動画を撮影して下さった方がいました!あの日の感動が蘇ります!Awesome Show!!ヴォーカルさんの動きがマジで良い感じ!

そしてAfter Tonight!もうむちゃくちゃ楽しみで、ワクワクしながら一番前に行きました。EPからだけじゃなく新曲もやってくれました。彼らのフレーズやメロディの引き出しが僕の想像を越える所から出てくるので、気持よく裏切られる快感がありました。たまらんです!
最初っから全力で全パートシンガロングしてたら直ぐに声が枯れて、マイクを向けられた時も声が裏返ってしまいました。僕の裏返った声がライブハウスに響いた事を思うと・・・恥ずかしくて・・・性的興奮を覚えますね。基本的に悪い意味でも良い意味でも目立つのは好きなので無問題でした。

メンバー全員が格好良く演奏しようって感じじゃなく、楽しそうに演奏してたのも凄く好感が持てました。こっちもニコニコしながら楽しめました。ああいうショウは無条件でハッピーになります。最初の方はあまり前の方にはいなかったんですが、直ぐに前の方に人が集まり、盛り上がっていました。恐らく知らなかった人も多かったかもしれないですが、彼らのショウを見て感じるものがあって、自然と前の方に集まってきたんじゃないかと思います。

終わった後、ベースの方(Ikkun)がわざわざ話しかけてくれたのが凄く嬉しかったです。ビックリして腰が抜けそうになりましたが。完全にオフモードだったので異常に挙動不審な対応をした気がします。



「もしかしてニコニコで僕らの動画を上げてくれた人ですか・・・?」
「あばばばばばばばばばば」
「?!」
「qwせdrftgyhじゅk」
「・・・」

的な感じだった気がします。よく考えてみれば自己紹介くらいすれば良かったです。あの時はテンパってて「すすす凄い良かったですすすす」としか言ってなかったはず。あんなにテンパったのは数年前にMikoto/TakenのRayと話した時以来かもしれません。
その後ドラムの方(Tatsuru)ともお話ししました。牛たんの話や、ちょっとだけツアーの話を出来て楽しかったです!ありがとうございます!

そう言えばその彼らと話してる時に、ヴォーカルの方(Ken)も声をかけてくれました。Descendentsパーカーにも反応してくれたのは嬉しかった!

パーカーと言えば、After Tonightのパーカーを購入しました。凄い好みのデザインかつ色合いだったので大満足!
その時の話なんですが、物販の所へ行った時、After Tonightのブースでメンバーとお客さんと話している状態でした。そこで僕は後にしようか・・・いやでも売り切れてたら・・・いやいやでもここでウロウロしてたら怪しいし・・・でもパーカーは欲しいし・・・と、何だか不振な動きをしてる内に楽しくなってきて、値段表を見る時もお客さんの間から覗くようにしてみたり、上体を反らした上体で品定めしてたりしていました。
すると眉間にシワを寄せた人がチラとこっちを見ていて、「ここここここここええええええええ」とビビりまくったのですが、よく見るとICE GRILL$ RECORDSのミズキさんでした。恐る恐る「パパパパパーカーがほほほ欲しいんですけど」話しかけると、物凄く優しい顔で「それはこっちだよ」的な事を言って、After Tonightの人に声をかけてくれて無事購入することが出来ました。本当にありがとうございます!

ライブが全部終わった後も興奮していた状態で、調子に乗ってミズキさんに話しかけに言ってしまったんですが、正直緊張で何を言ったか覚えてないです。「また仙台に来て下さいね」みたいな事を言ったはずですが、もしかしたら緊張のあまり「Fuck」の1つや2つは放り込んでいたかもしれません。無礼を働いていた場合は切腹いたしします。
                                                 

お次は、このライブの地元の人気バンドのChannel8。DemoやEPを聴いていたんですが、やはりライブの方がタイトで良い音が鳴っていました。Demoの時の曲は更にパワーアップしていたので、フルアルバムを作った際は再録して欲しいです。

僕も前の方に行きたかったんですが、After Tonightで出しきった体力を回復に充てるため、一瞬フロアから出て水を飲んでいたら前の方には行けなくなっていました。やっぱ地元の人気バンドって感じでホーム感が出てて盛り上がっていました。ノリノリで楽しむのも良いけど、こうやって落ち着いて見るのも楽しかったです。
                                                     



そして遂に登場Major League!
ぶっちゃけ歌詞殆ど覚えられなくて、シンガロングするポイントだけ覚えてライブに行きました。なのでもし僕をライブハウスで見かけた人は、ノリノリで聴いていながらも不自然な口の動きをしていたのを見たでしょう。
モッシュやサークルピットやらちょっとずつそういう事をやる人も出てきて盛り上がりも最高潮って感じでした。ただ最初僕もサークルピットに突っ込んでに軽くもみくちゃになった時、持病のヘルニアが再発。上記の「ノリノリで聴いていながらも不自然な口の動き」という状態から、更に「ノリノリのテンションながらも腰を庇うような弱々しい動きで、口をモゴモゴさせている」という状態にランクアップしました。

それでもパワフルな演奏に、キャッチーなサウンドが相まって、気分は最高潮!感動しっぱなしでした。

途中でMajor League feat. Ken from After Tonightな場面もあったり激アツでした。
大体ここまで読んでもらって分かると思いますが、僕にはボキャブラリーってもんがないんですよね。

アンコールでHometown Heroesをやってくれて「キターーーー!」って感じでした。全力でシンガロングしまくってたら、メンバーと目が合って指さされた時は昇天するかと思いました。僕結構ミーハーな所あるんですよね(笑)

ともあれ、一層Major Leagueが好きになるショウでした!

またICE GRILL$クルーには仙台来て欲しいな~
Handgunsとも契約したそうですし、After Tonight×Handgunsって組み合わせ来仙したら・・・と想像するだけで涎が止まりませんね!

0 comments :

Post a Comment