Friday, March 29, 2013

3/27はアイマスデーでした



[書籍]
ぷちます!(5) オリジナルアニメDVD付限定版 \1,995
特装版 THE IDOLM@STER(1) \2,300 (通常版 \600)
アイドルマスター2 The world is all one!! 3 \599
アイドルマスター2 Colorful Days 3 \599

[Blue-ray Disc]
ぷちます! ‐ プチ・アイドルマスター
・リミテッドエディション Vol.1 (初回生産特典:DVD付) \6,825
・コレクターズエディション Vol.1 (初回生産特典:EDミックスバージョン付) \5,775
・通常版 Vol.1 (初回生産特典:EDミックスバージョン他 等) \5,040

[CD]
ぷちアニメ『ぷちます!』キャラクターソングCD
Vol.11 星井美希&あふぅ(CV:長谷川明子)
Vol.12 萩原雪歩&ゆきぽ(CV:浅倉杏美)2種同時発売 各\1,260

とまあ、はっきり言って興味のない人にとっては、引くぐらいの作品がリリースされたわけです。勿論僕は全部集めているわけではなく、CDと書籍を幾つかって感じだったのですが・・・それでも結構痛い出費ですね。痛いと感じている時点でまだまだ(あるいは正常)なのでしょうが。

ともあれ、僕がこういった音楽(洋楽)以外の事に夢中になるんなんて中々無いので、まあ良いかなあとも思ってます。突き詰めてしまえば、アイドルマスターに関しても曲から入ったし、今でもCDを中心に作品に触れているので、余り今までのスタンスと変わらないですが。


ぷちます!




最近アニメ化した「ぷちます!」に関して言えば、余り面白いとは思いませんでした。基本的にアンソロジーというか二次創作というものは全く嫌いじゃないんですが、キャラクターを改変してしまう程のアレンジは好きではないです。そういう人には受けないかなあと。それはそれ、これはこれ・・・で楽しめる人は問題ないと思いますが。

と批判的な感じで言ってますが、ぷちます!のキャラクターソングCDに関しては大当たりだな、と感じました。アイドルたちが季節にちなんだCMのタイアップ曲を歌うという設定で、曲が作られ、新たにレコーディングされたようです。これがまた大体良い曲なんです。
※1 Vol.1は1月=スキーのCM、Vol.2は2月=バレンタインデーの歌を歌う、みたいな感じです。

四条貴音 - Princess Snow White


如月千早 - choco fondue


この2曲を歌う2人なんかは「CM・タイアップの為」という名目があるからこそ、キャラ設定上普段余り歌わないような曲調を歌えているというか。そういう面白さがこの企画・キャラクターソングにはあると思います。

水瀬伊織(14歳) - ロイヤルストレートフラッシュ (2013年)


後、水瀬伊織役の釘宮理恵氏のトーンの使い分けが素晴らしいですね。伊織の年齢や作品の立ち位置や設定、曲のイメージに合わせて、しっかり演じ分けています。"Diamond"の低めのトーンは本当最高です。

ちなみに、Vol.1~12までの新曲の頭文字を順に並べると、「ぷちますどうぞよろしくね」となります。
Vol.01 「ぷ」 Princess Snow White
Vol.02 「ち」 choco fondue
Vol.03 「ま」 まほろば
Vol.04 「す」 SWITCH ON
Vol.05 「ど」 ドキッラブアトラクション
Vol.06 「う」 WEDDING BELL
Vol.07 「ぞ」 zone of fortune
Vol.08 「よ」 ヨーイドン!!
Vol.09 「ろ」 ロイヤルストレートフラッシュ
Vol.10 「し」 しあわせのレシピ
Vol.11 「く」 Closet Fashion Lover
Vol.12 「ね」 ねがいひとつ




REX COMICS 「THE IDOLM@STER」



アイドルマスターのコミカライズは今までの幾つも出版されてきましたが、新しくREX出た作品は、アニメ・アイドルマスター(以降アニマス)のコミカライズです。
アニメの第一部とも言える13話と第二部14話の間を描いた話らしく、脚本にはアニマスで脚本を担当した高橋龍也氏だそうで、これは楽しみ。

どうせならとCDが同梱されている特装版を予約。これにはREXと同じく一迅社の漫画「かんなぎ」「ゆるゆり」がアニメ化された際に劇中で使われた楽曲を、アイマスでカバーするという企画CD。以前も化物語や講談社縛りの企画CDありましたよね。

漫画自体は、成る程確かにアニマスそのものだなと。絵もかなり似せているし、脚本は本作に関わった人その人がやっているので間違いはないです。どうでもいい所を突っ込むとするならば、絵に躍動感が無いというか、集中線が雑というか・・・という当てにならない個人的感覚に過ぎない指摘くらいでしょうか。
ただアニマスのコミカライズという事ならば、アイドルマスター2をベースにしたストーリーということ。つまりは、竜宮小町のメンバーに対するエピソードは、一人ひとりではなく、アニメ同様3人で1話という括りで描かれてしまうのでしょうか?個人的にはそこも一人ひとり掘り下げていってほしいなあと。

CDに関しては、「かんなぎ」も「ゆるゆり」とやらも、全く知らないので、何で買ったんだろうという気持ちにすらなりました。とりあえず新曲だと思って聴いてます。「motto☆派手にね!」と「純愛・ジェネレーション」という曲は良かった。真にああいうキャピキャピした歌を歌わせたのは大正解。




アイドルマスター2 The world is all one!!




これはむちゃくちゃ面白いです!コミカライズの中では今までで一番かも?主人公である961プロの社員が765プロ妨害の為に、765プロのプロデューサーとして潜入するという話。でもアイドルたちを裏切れないPは…という展開になっていきます。
ショービジネスものの王道展開連発ということで安心してみていられるというのもあるし、何よりこの3人(春香・雪歩・響)という組み合わせが良いですね!しっかりお互いのキャラを引き立てあいながら物語をより魅力的にしています。

そして物語も盛り上がってきた3巻目がついに発売。当然予約して、発売日に家に届くようにしていたんですが・・・まだ未発送状態。どういうことなんでしょうか・・・発売して2日経つんですが・・・。まあもうちょっと待って来なかったらキャンセルして別の通販サイトで買うことにします。




劇場版




そういえば劇場版の製作が発表されましたね。恐らく何かしらの新しいイベントに向かって皆で色々な困難を乗り越えて、絆を更に深めて、最後のステージで新曲をドカーン!みたいな展開だと思うのですが・・・見たい!!仙台で見させてくれ!!



公式サイト


アイドルマスター・ミリオンライブ




モバゲーの次はGREEにて、新たにソーシャルゲームでのアイドルマスター。そのテーマソングのジャケットが公開されたそうです。しかしアレですね・・・やりもしないのに批判的な意見を言うのは良くないとは思いますが・・・こうたくさんのキャラが並ぶと・・・怖いですね。
そして765プロのメンバーは全員前じゃないんですね・・・真美が一人とんでもない所にいますね。
生っすかSPECIALの選曲、ジャケットが秀逸だっただけに、ちょっと残念ですね。まあ残念な売り方はいつものことですからね。

公式サイト


0 comments :

Post a Comment