Thursday, March 21, 2013

2012/6/17 -ZIRASHI Presents- 「焦らしのテクニック 其の弐」 @SENDAI BIRDLAND


【act】
FRIDAYZ  (酒田)
Send  (酒田)
moshimo piano ga hiketanara
DETOUR
MAKE MENTION OF SIGHT
CONVERSATION ZERO
bye-ASS
ZIRASHI

【DJ】極楽SOUND SYSTEM


正直1ドリンク付きで1800円はヤバすぎると思います。最高ですね。
そんな仙台はBIRDLANDに行って来ました。
面子が見たいバンドばかりだったので、これは行かにゃあって事で行って来ました。

1. ZIRASHI
仙台の4ピースハードコアバンド。
勉強不足で、今回初めて名前を耳にしたバンドなのですが・・・クソ格好良かったです。畳み掛けてくるようなハードコアサウンドに、一発目からヤラれてしまいました。個人的にドラムの音がツボでした。あのパワフルでぶっ飛んだ感じが好きです。


山形から来仙した3ピースマスロックバンド。
曲名はわからなかったんですけど、最後の曲が個人的にゾクッとしました。リフ、フレーズ、展開が気持よく決まっていって、ニヤニヤしてしまいました。
マスロック、ポストロック的なだから内省的というわけではなく、攻撃性や感情をぶつけてくる感じがあって、ロックしてました。
send - 限りなく不透明 Live- (Monochrome ver.)


仙台の5人組ユースクルーハードコアバンド。
一緒に行った先輩が死ぬ程大好きなこのバンド。僕自身も楽しみにしていました。
パフォーマンスはやっぱり素晴らしくて、ひたすら圧倒されました。会場の人達も待ち望んていたバンドのようで、皆楽しそうに盛り上がっていた印象です。
Revelation Recordsのエモーショナルなハードコアバンドが好きな人にはたまらなすぎるパッショネイトな疾走感が、聴き手のハートを鷲掴みにします。ヴォーカルの方のパフォーマンスも凄く情熱的で、グッと来ました。ヤバいを通り越してバイヤーでした。
後、上手のギターの方がDrive (UK)のTシャツ来てました。正直興奮して変なテンションになりました。あれ凄い欲しい・・・来日公演の時に買ったのかしら?もしくは直接?どちらにせよ・・・良いなあ・・・帰ったら直ぐDiscography取り出して聴きました。
MAKE MENTION OF SIGHT WEB CM


4. by-ASS
仙台の3ピースハードコアパンクバンド。
OKP RECORDSさんのコンピにも収録されていたバンドで、初めて聞いた時は「これ女性歌ってたのか」と驚いたんですが・・・本物を見てまた驚きました。
グラインドかってぐらい前のめりに畳み掛けてくるリズムに、時にスラッシー、時にロッキンなリフが絡んで、喉にFuzzが乗っかってんのかよってな女性ヴォーカルが乗っかるサウンド。皆大好きみたいで盛り上がっていました。
個人的にギターの方の顔でギターを弾いてる感じが凄く格好良かったです。

山形の5人組ツインボーカルスタイルのハイテンションスラッシュハードコアバンド。
RAZORS EDGEのケンジRAZORSが主催するTHRASH ON LIFE RECORDSに所属しているそうで、サウンド的にも影響しているものがあるのかなあという感じ。
トリッキーでエキセントリックなリフが縦横無尽に駆け回るって感じの展開に、ハイテンションなツインボーカルがオラオラと畳掛けてくるスタイルに、もう圧倒されてしまいました。全員が本当に楽しそうに暴れてるなあって感じで、見ている方も凄く楽しい気持ちになりました。ハードコアのそういうポジティブなパワーを感じた良いライブでした。

6. moshimo piano ga hiketanara
仙台の4ピース美メロインディーロックバンド。
もしもピアノが弾けたなら、というバンド名ですが、Key/Pianoのメンバーがいる編成のバンドのようです。当初僕らは妄想で、そのkey担当の人が適当に鍵盤を弾いて、おもむろに「まあでもピアノ弾けないんですけどねー」と言った後キーボードをぶち壊して、そのままハードコアパンクを演奏するのではないか、と予想していましたが、美しい旋律を奏でるインディーロックを展開。
こういうハードコアな企画では異色でしたが、また別の企画で見てみたいなあと思いました。

※演出で暗い照明だったので、こんな感じに・・・流石にフラッシュたくのはマナーがアレかなと思いまして・・・。


7. DETOUR
仙台の4ピースエモーショナルパンクバンド。
僕的には一番見たかったバンド。Texas Is The Reason、The Get Up Kids、Mineralとかの初期エモに、Jaw Breakerとかのイーストベイの泣きの哀愁サウンドが合わさった最強サウンド。Samiam大好きな僕にはたまらなすぎます。
特に"All Now Of Me"やば過ぎました。ってか全曲イントロがエモ過ぎてグッときてヤバいです。
音源がひたすら待ち望まれるバンドです。

Stand Up To The Action

※この曲はやりませんでしたが、大好きな曲。


8. Conversation Zero
仙台の4ピース高速90'sメロディックハードコアバンド。
NOFXのファニーなメロディックサウンドと、Bad Religionの哀愁メロディックをここまで格好良くやる日本人もそうは居ないんじゃないかと思ってます。いやむしろ海外でも・・・と仙台のバンドと言う事で身内びいきかもしれませんが、それくらい格好良いバンド。
元々CD欲しかったんですが、ライブを見て更に欲しくなりました。コーラスの載せ方がFATっぽい感じで本当たまらなかったです。またライブが見たいバンド。



かなり良い企画でした。ハードコアやパンクのポジティブでパワフルなエネルギーを感じて、明日への活力を貰いました。
洋楽レビューが主な当ブログですが、地元仙台にも良いバンドがたくさんいる!って言う事を出来るだけ発信していけたらなあと思います。

次のライブは
07/05(木) @仙台MILKY WAY "The Slow Death/Worthwhile WayのJapan Tour"
07/07(土) @SENDAI BIRDLAND "-OTK Presents- 「REMOVE A GAP Vol.18」"
08/20(月) @SENDAI BIRDLAND "-OTK Presents- 「REMOVE A GAP Vol.19」 ~HEARTSOUNDS & CLEAVE JAPAN TOUR 2012~"
を見に行こうかなあと思っています。

The Slow Deathは恐らく1人で参戦になるかも。まあそんなの関係なくシンガロングかましてきます。多分!まだ歌詞覚えてないので(笑)
7/7の企画はDETOURとChampionのコピバンがあるってのでかなり行きたいんですが、ちょっと行けるか微妙なのでなんとも言えないですが、行きたいライブです。
8/20のは来日決まった時点で予定を空けておいているので、何かしらアクシデントが無い限り大丈夫な筈。HEARTSOUNDSよりもCLEAVEが見れるのが何より楽しみ。

とまあ僕のどうでも良い予定はさておき、仙台のライブハウスで見たいのがあったら出来るだけ見に行くっていうスタンスにしようと思いました。まあ当たり前の人にとっては、何ってんだよ糞が。って感じなんでしょうが、出不精の僕としてはこれは中々な進歩でして。

あ、後BIRDLAND凄く良いライブハウスでした。スタッフさんが親切でとても感じが良い人でした。フロアの雰囲気も良かったし。あのくらいの大きさが丁度良いなあ。




0 comments :

Post a Comment