Thursday, March 21, 2013

2012/2/9 「SHINING! vol.5」 ~SEVENTEEN AGAiN 「FUCK FOREVER」 TOUR~


【act】
SEVENTEEN AGAiN (東京)
DETOUR
The Checkmates
Cunnilingus Vampire
デボンズ
RadioOut!
JACK NICHOLSONS


このライブのレポを書いてなかったので、改めてあの日を思い出してみることに。
結論というか、ざっくりとした感想を言っちゃうと、「RadioOut!はヤバい。」これに尽きます。
順番は忘れてしまったので(汗)、上記のアクト順に感想を。

※当日のライブ映像がYouTubeにいくつかあったので貼付しておきます。

SEVENTEEN AGAiN (東京)


Seventeen Again - Live in Sendai 2013.2.9

何だかとっても凄い熱いバンドでした。ともすれば引いちゃいそうな位に前のめりで聴き手に倒れてくるかの如く。でも気付けばこっちも自然と拳を握りしめちゃったりして。熱量を感じるというより、聴いているこちらが熱量を持たされるようなパワーのあるバンドでした。

個人的な好みとして、英詩の曲の方が好きな感じの曲調のものが多かったんですが、彼らとしてはやはり自分の気持ちをストレートに届けられる日本語詩の方が良いんだろうなあとも感じました。


DETOUR


Detour - Live in Sendai 2013.2.9

う~んたまらんです。イントロの時点でのワクワク感が半端じゃないです。何て言うか90's UK Melodicや90's Emo、そしてSnuffy Smilesサウンドを通過したエモーショナルなサウンドがたまらないです!


The Checkmates


やっぱりPowerpopって良いですね。と思いながら見ていたバンド。CIGARETTEMANのカバーもやっていたし、ああいうEast Bay Melodicなサウンドを通過した感じのPop Punk/Powerpopな方向性なんでしょうか?今後の方向性も楽しみです。


Cunnilingus Vampire


何だか凄いバンド名。何でも30歳からバンドを始めたそうな・・・凄い。何て言うか漫画みたい。バンドを始めるのに遅いとかってないんですね。締め切りがあるわけじゃないですし。
プレイしてるのを見ていて僕らもバンドを始めたくなりました・・・なんて事を帰り道で先輩と話していました。まるで青春。


デボンズ

デボンズ - Live in Sendai 2013.2.9

言い方は失礼かもしれませんが、ベースの方のキャラクターが魅力的でした。BIRDLANDの皆さんに愛されていて、終始雰囲気が良かったですね。プレイも楽しそうにしていて、見ているこちらもニコニコしてしまいました。


RadioOut!

Radio Out! - Live in Sendai 2013.2.9

Hard Drivin' Ramones Punk Rock!!ってな感じで、凄くCoolでした!特にリードギターのGarage/Pub Rockっぽいキレの良いリフがイカしていました!そしてカバー曲も良い選曲!まさかのDescendentsのBlast Off!!

Descendents - Blast Off



JACK NICHOLSONS


相も変わらず格好良い!全員シンガロング系のラフメロディックバンド!例の如く歌詞はわからないけれど、雰囲気でシンガロング!今年は音源とか期待しちゃって良いんでしょうか・・・?!是非歌詞カード付きで・・・!(笑)

そういえばTasmanian Devil Never DieやThinkalong、Conversation Zero等、音源には歌詞カードはついてなかったんですが、BIRDLANDの皆さんは彼らのライブにて普通にシンガロングしてますよね・・・あれは足繁く通ってて練度が高いからなんでしょうか・・・恐るべし。それとも僕が聞き取れてないだけ?(笑)


そして例の如く先輩とチャリで帰宅。最近は帰り道で夜食を先輩と食うってのが流れで、これが密かな楽しみだったりします。実生活で突っ込んだ音楽の話をするのなんてこういう時くらいですからね。






0 comments :

Post a Comment