Wednesday, September 18, 2013

Google Chrome普及計画 「"Fast Image Research"という類似画像検索機能が面白い!」


例えば、こういったTwitterによくある美女画像bot。こういったbotには名前が書いてある事が少なく、この女性が気になったとしても誰かわからない事もしばしば。
しかし!このGoogle Chromeの拡張機能「Fast Image Research」を利用すれば無問題。

元来Google画像検索には類似画像検索の機能もついており、画像URLを検索にかければ、その画像が存在するページのリンクや、類似の画像を検索結果に表示してくれます。
参考サイト様: たき備忘録 / Googleを利用して画像から類似画像を検索する方法
この手順を、右クリック1つで済ましてしまうのが「Fast Image Research」なんです。試しにやってみましょう。

1. Chromeに拡張機能を追加

Chrome Web Store: Fast Image Research

余計な設定は要りませんので楽ですね。

2.  気になる画像を右クリック(簡単)


すると右クリックメニューの下の方に[Research Image]と出てくるので、クリック。

こんな感じに、画像の人物を高確率で探しだす事が可能です。
この女性は中国人の黎靖雯という方のようですね。

とまあこんな男性の下心丸出しな使い方も出来ます。
他にも…
・CDのジャケットや有名な絵の著作者は誰だろう?という調べ方も出来ます。
・コラ画像とかでよく使われるモノにコレを使えば、元ネタを探し出す事も出来るかも?
・フリー素材の画像を探している時に、良い検索ワードが出ない時でも、イメージする素材に近い画像があれば、それを軸に類似検索を使って、素材を探し出す使い方もあるかも。
・検索した画像が使用されているサイトも表示されるので、自分の作成した・撮影した画像を検索する事により、悪用されていないか調べる事も出来ます。
そういえば、もしかしたら僕のMiloお面を被った画像を誰か利用しているかもしれませんね!早速調べてみましょう!
※DescendentsというPunkバンドのマスコットキャラクターのお面を自作しました。

ドキドキ…(Descendentsのファンや本人たちのサイトで使われてたらどうしよう…ワクワク)
知ってた。

ぜ~んぶ僕のサイト。そらそうですわ。
まあとにかく、色々な使い方が出来ると思いますし、導入も簡単で邪魔にならない拡張機能なので、入れておいて損はないかも?


0 comments :

Post a Comment