Sunday, September 15, 2013

Blogegrへの道「BloggerのGoogle+コメント対応が…」



前のブログデザインが飽きてきたので、新たなテンプレート作成までの繋ぎとして、Bloggerの「シンプルデザイン」にしました。すると、コメント欄が以前のようなものではなく、何だかオシャレなデザインに。
どうやら今年の4月辺りからGoogle+と連携させて、コメント出来るようです。



Google+コメント対応で出来るようになったこと

 ・Blogger に投稿したブログに関するコメント
 ・Google+ に共有したブログに関するコメント
 ・投稿したブログにリンクされている Google+ の共有コンテンツ
例えば誰かがコメントすると、僕の記事のリンク付きで自身のGoogle+に反映されます。そしてそのコメントに対する反応ややりとりは、この記事やGoogle+で同時に反映されていくようです。


これによるメリットといえば、ブログの拡散力の向上でしょうか?
通常「ブログにコメントする、それを返信する」という遣り取りは、そのブログ内で完結している「閉鎖的な情報の遣り取り」とも言えます。それをGoogle+コメント対応によって、コメントをした人やその遣り取りに参加した人のタイムラインに、ブログ記事のリンクが載る事もあるので、可能性として多くの人の目に触れる事になります。


とは言え…


個人的には何の「旨み」も感じられません。まあ「集客力・拡散力」を「旨み」と言ってしまうと、ちょっと下品な表現ですが…。

まず第一に、僕はGoogle+の拡散力に余り期待していない事。僕自身、主にTwitterにその機能を期待して利用しているのですが、ソレとソレを比べた時に、利用者数や情報拡散の手軽さや気安さを考えると、やはりTwitterに軍配が上がるかなと思います。Facebookとかになると話は別ですが。
参考資料:mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2013年3月最新ニールセン調査
第三にして一番の理由は、Google+アカウントを持ってる人しかコメントが出来ないという事。これは嬉しくない。間口の広いブログを謳っているわけではないですが、やや閉鎖的なブログになってしまうような気がします。「Google+だけで広がられてもなあ」というのが本音です。勿論Google+ユーザーの方にも見てもらえたら凄く、凄く嬉しいですけど。「そこだけ」というのはやはり面白く無いかなあと。

という訳で、元に戻してみます。

Google+コメントの対応を解除してみる


と言っても、やり方を説明する程のものではないんですが。一応自分への備忘録として記事に残しておきたくて。


Google+コメント対応になっていると、コメント欄が上記画像のようになります。これではアカウント持ちしかコメント出来ませんので、元に戻します。

1. [Blogger]→[Google+]で設定しようとするも…


調べてみると、Blogger管理画面の[Google+]の項目にて、[このブログでGoogle+のコメントを使う]のチェックを外すと、もとに戻るそうな。


あれ?Google+と連携していない?取り敢えず再度連携してみて、改めて解除を試みることに。
[移行開始]のボタンをクリックし、[今すぐ切り替え]をクリック。

2. Google+と再度連携し、解除



やっぱりチェックが入っていましたね。Google+アカウントを持っていて、対応以降に一度でもBloggerと連携した事がある人は、自動でチェックが入ってしまうのかもしれませんね。僕が無意識にチェック入れたのかもしれませんが(小声)
ともかくチェックを外し、ブログのコメントを確認してみます。


良かった!元に戻っていますね。ちなみにこの会話はこの記事用に適当に作りました自作自演のものです。
この従来のコメントフォームも優秀だと思うんですけどね。誰がどのコメントに対して返信しているか分かる「スレッド形式」なのも良いし。

まとめ


SNSが発展している昨今に於いて、ブログへのコメントっていうのは、その投稿者への意見・感想が多いと思うんです。自身の考えのみを書くのであれば、それこそ自らのSNSでリンク付きで語るだろうし、僕もよくそうします。その投稿者と読者との間の遣り取りは、その記事上だからこそ意味を持つもので、その遣り取りそのものを別の場に移行し、拡散させ、集客性を期待するのも微妙かなあと思いました。
とは言え、Google+を主に扱う人にとっては、かなり便利なツールであるのは確か。実際様々なツールを一元管理出来るのは便利ですからね。情報管理のリスクの高さは否めませんが。まあでも、そこら辺は個人個人の裁量ですからね。

ちなみにBloggerプロフィールから、連携させてGoogle+プロフィールに以降した場合、30日以内にBloggerプロフィールに戻さないと、Blooggerプロフィールは消滅するそうです。嫌な人は直ぐに戻すのをオススメします。






1 comment :

  1. 随分前の記事へのコメントですみません。
    自身のBloggerブログにGoogle+コメント欄を導入するかどうか迷っていて、いろいろなご意見をネットで検索していて辿り着きました。
    「Google+アカウントを持っている人しかコメント出来ない」
    問題はここなんですよね・・・
    デザインもシンプルで素敵だし、動作も軽快でとても良いのに、Googleにログインしている状態でないとコメント出来ないというのは好ましくないです。
    ブログを書いてらっしゃる方々とはハンドルネームでコメントし合うことも多いですが、その方の持っているGoogleアカウントがハンドルネームになっていない場合、本名等が表に出ることを嫌ってコメントを躊躇われる可能性もあるように感じられ、更に残念です。

    ReplyDelete