Thursday, October 10, 2013

Youtubeネタ 「Adblock Plusを使って動画サイトの広告をブロック」+(追記)Twitterのおすすめユーザーも非表示に


恐らく、数あるGoogle Chromeの拡張機能の中でも最も利用されている拡張機能の1つでしょう。WEB上に貼られているアフィリエイト等以外でも、Youtubeの動画内で強制的に再生される広告もブロックすることが可能です。また設定次第で、ニコニコ動画等の広告等も排除することも可能です。



導入方法

Google Chrome Web Store: Adblock Plus

ウェブストアにて、[Chromeに追加]をクリックするだけ。終わり。


YouTubeの広告ブロック方法


特に設定する必要はありません。Adblock Plusというものは、[自作フィルタ]に広告のアドレスやスクリプトを入力することによって、ブロックしたい広告のブロックリストを作成していきます。なのですが、便利なことに、"Easylist"という予め用意されたブロックリストがあるのです。
Easylist一覧

上記リンク先の一覧を見てもらえればわかると思うんですが、相当な量です。恐らく、過去に良くブロックされた広告のコードを集計して、作られたブロックリストなのではないかと思います。なので、正直な話、上記のように[自作フィルタ]でブロックリストを作成する必要はあまりないと思います。
特にAdblock Plusを利用する人の多くは「YouTubeでの広告による再生の煩わしさの解消」を目的としていると思いますが、この"Easylist"を有効にしておけばそれがもう解消されてしまうのです。

簡単に言えば、YouTubeの広告を消したければ"Adblock Plus"を導入するだけでOK。

そしてその効果はYoutubeのみならず、様々なサイトでの広告の排除に役立ちます。勿論その全てが消えるわけではないし、AdblockのEasylistを回避するような広告もあります。しかし、ネットサーフィンをする上で、悪意のあるサイトへのジャンプや、広告クリックによるウイルス侵入のリスクをある程度回避する事が可能です。
他にも、読み込み速度の向上にも繋がるケース(広告だらけのサイトだと読み込むデータ数が減るので)もありますし、とりあえず入れておくのが良い拡張機能だと思います。

またYouTubeに関して更に言えば、以前紹介した"Magic Actions for YouTube"と併用すれば、より快適なYouTubeライフを送れるのではないでしょうか。是非下記リンクをご覧になってみて下さい。
Friend Of Mine: Google Chrome普及計画 「Youtubeを便利にカスタマイズ!! "Magic Actions for YouTube"」

広告を手動でブロックする方法

1. アドレスバー右の"ABP"アイコンを左クリックします。
2. 上記左画像のようになるので、[簡単にフィルタを作成する]をクリック。
3. 上記右画像のようになり、その状態で任意の広告にカーソルを合わせ、ブロック出来る広告だった場合オレンジ色の選択範囲が表示されます。
4. そのオレンジ色の範囲が消したい広告のみに広がっていた場合、左クリックをし、新たに表示される[フィルタを追加しますか?]というウインドウの[保存する]を選択。

これで広告が手動でブロック出来ます。これらの手動でブロックしたリストは、ABPオプションの[自作フィルタを追加]タブにて編集が可能です。そのタブの一番下に[フィルタを編集する]とあるのでそこをクリックして、任意のコードを消せば、ブロックを解除できます。




注意点


いくつか注意点があるので、Adblock Plus利用する場合は読んでみて下さい。

サイト毎に有効・無効を設定しましょう

基本的に初期設定では、全てのサイトにその効果が有効になっています。アドレスバー右の[ABP]アイコンを左クリックして、[このサイトで有効]のチェックを外せば、そのサイトで無効化出来ます。用途によって使い分けてみましょう。

手動でブロックする時の注意 - 余計な要素までブロック

消したい広告があった場合、その広告が独立したものではなく、ある要素と結びついている場合があります。その場合、手動でその広告を消そうとすると余計なものまでブロックしてしまう可能性があります。例えば動画上の広告を消そうとしたら動画プレイヤーごとブロックしてしまう…等。そういった場合にオレンジ色の選択範囲が重要になります。消したい広告にカーソルを合わせた時に、その消したい広告の範囲以外に、オレンジ色の選択範囲が広がっていないかをチェックしてから、ブロックしましょう。

手動でブロックする時の注意 - レイアウト崩れの危険

ある要素(広告)をブロックした際、そのサイトのレイアウトが崩れてしまう可能性があります。それでも問題無いという人や、誤作動が起きない場合は問題ありませんが、レイアウト崩れが気になる方は、その原因となった広告ブロックを止めておきましょう。

Adblockが急に効かなくなった?

基本的にAdblock Plus然りMagic Actions for Youtube然り、拡張機能はChromeのアップデートをすると不具合を起こす可能性があります。ファミコンのカセットは、スーファミで遊べないわけです(意味不明な例え)。不具合を起こした場合、一度その拡張機能を削除し、改めて追加する事で解消する事があります。もしすぐに直らなくても、人気拡張機能であれば、新しいバージョンに対応してくれるはずなので、気長にアップデートを待ちましょう。


おまけ:Twitterのおすすめユーザーも非表示に(3/28追記)

Adblock Plusを使って、Twitterの「おすすめユーザー」、「トレンド」、「プロモーションツイート」等を非表示にする方法があるようです。下記リンクのサイト様で手順がわかりやすく説明されているので、気になる方はチェックを。個人的に、おすすめユーザーとトレンドはちょっとウザったかったので、これはありがたかったです。表示速度も気持ち早くなった気がします。
DaradaLifeStyle: Twitter公式サイトのおすすめユーザーやトレンドを綺麗に消す方法

0 comments :

Post a Comment