Thursday, May 23, 2013

Bloggerへの道 「投稿タイトル:ブログタイトルの順番を入れ替える」



基本的にBloggerでは、「ブログ名: 投稿タイトル」の順番で表示されます。これらはブラウザのタイトルバー/タブ等に表示される時もそうだし、GoogleやYahoo!等のサーチエンジンの検索結果もそのように表示されます。これらには表示限界があって、それを越えた文字は省略されてしまいます。
「投稿タイトル:ブログタイトル」と順番を入れ替えて表示させることにより、投稿タイトル文の省略を防ぎ、伝えたい記事の内容を強調する形式にする事オススメします。アクセス数を増やす為のちょっとした工夫の一つでもあります。
ブログそのものが有名なのであれば、ブログ名を先行させた方が良い場合もありますけどね。

参考記事: BLOGGERで、「記事タイトル」と「ブログタイトル」の表示順序を変更する方法 (gogoTOROTAN)

編集方法 

[テンプレート]→[HTMLの編集]でHTMLエディタを起動します。
[Ctrl]+[F]で
    <title><data:blog.pagetitle/></title>
の部分を探し出し、その部分を下記コードに置き換えます。
    <b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
      <title><data:blog.pageName/> - <data:blog.title/></title>
    <b:else/>
      <title><data:blog.pageTitle/></title>
    </b:if>
「<data:blog.pageName/> - <data:blog.title/>」の真ん中の「-」に関しては、「:」でも「/」でも構いません。投稿タイトルとブログタイトルを何で区切るかという事です。
ちなみにこのコードを簡単に説明すると、
   <b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>    (もしブログのページタイプが投稿記事だったら)
    <title><data:blog.pageName/> - <data:blog.title/></title>   (タイトルを「投稿タイトル - ブログタイトル」の順で表示する)
    <b:else/>   (もし投稿記事じゃなかったら=つまりトップページの時)
      <title><data:blog.pageTitle/></title>    (タイトルを「ブログタイトル」で表示する)
    </b:if>  (終わり。)
みたいな感じです。

サーチエンジンでの検索結果のことを考えて、順番を変えるという事をしましたが、勿論順番だけが重要なのではなく、記事タイトルそのものも大切になってきます。ひと目でその記事の内容がわかるような、または興味を惹かせるようなタイトルが理想ですね。僕はまだまだ出来ていませんが、意識するとしないとでは結構違うんじゃないかと思ってます。

3 comments :

  1. アメブロからFC2を経由してBloggerにお引っ越ししてきたのですが、
    専門的な知識もなく、
    検索しても
    Blogger→ブログを書く人、あるいはブログそのもの
    としてヒット多数のため、
    やりたいことがなかなかできず、放置していました。
    こちらのブログはスクリーンショットがたくさんあって、とてもわかりやすく、
    記事の内容もすぐに実行できたし、
    それを参考にしてこれまでやりたかったことができました。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Kyrieさんコメントありがとうございます。
      確かにBloggerの情報を調べるのって大変ですよね。皆さんお詳しいので、初心者の僕には分からない所も多くて…^^;
      そんなブログ初心者の僕でも分かるように記事を書くよう心がけているので、分かりやすいと言って頂けると、とても嬉しいです。
      余り更新の多いブログではありませんが、またお時間のある際に覗いて頂ければ幸いです。

      Delete
  2. こんにちは!
    自分も初心者で暗中模索状態でした。
    そんな中、画像付きで分かりやすく説明されているこの記事に出会いました。
    私でもエラーなく簡単に実行できました。
    ありがとうございます。

    ReplyDelete