Sunday, May 11, 2014

先輩と中古CD屋(BOOKOFF)巡りしてきた



先輩と中古CD屋(BOOKOFF)巡りしてきました。
とは言え、半日で4箇所程しか回らなかったのですが…。




1件目:BOOKOFF仙台松森店


写真は僕(Tsukasa)です。Miloのお面を久々に外の世界に引っ張りだしました。

スタートはこちら。僕としては10代の頃に、Descendentsの"Cool To Be You"と間違えて"Everything Sucks"を買った思い出の店。その後もAllの"She's My Ex"のシングルをここで発見したり、中々面白いCDが売ってるんじゃないかと勝手に思っています。


物色するmst先輩。「AはAllisterばっかじゃねえか。ALLねえのかよ」「ALLとALL SAINTS似てんだよ」と理不尽なツッコミをしています。

ブックオフ大好きな皆さん同様、280円(前は250円でしたね)コーナーのA欄の棚から、ずらーっと虱潰しにチェックしていくやり方で行きました。
改めて感じましたが、店舗の屋根が高いブックオフの場合、蛍光灯の明かりが棚に降り注ぐ際、CDを包装するカバーに反射し、特に一番上の棚は眩しくて見えにくいのが大変でした。皆さんの訪れるブックオフはどうでしょうか?

先輩の戦利品


左上:Lagwagon "Trashed"  右上:With The Punches "Seams & Stitches"
左下:Goo Goo Dolls "Superstar Car Wash" 右下:Jamiroquai "High Times: Singles 1992-2006"

Lagwagon以外は僕がゴリ押ししたんですが、買ってくれました。
でもJamiroquaiはベスト盤なのでお得だと思いますし、先輩はTahiti80とかも聴くそうなんでありかなと。Goo Goo Dollsのこの作品は間違いない名盤です。気に入ってくれたらいなあ。いや、別に僕が作った作品なわけではないのだけれど。

Jamiroquai - Space Cowboy


Goo Goo Dolls - Girl Right Next To Me



2件目:BOOKOFF仙台泉バイパス店


今回は、車内BGMでBANEの"Tokyo 7:58am"をかけてテンション高めのMst先輩がMiloに。

ここは松森店よりも小さく、天井が低いことからやや窮屈な印象でしたが、CD棚は綺麗に整頓されており、明る過ぎない照明がCDの反射を防いでいてとても見やすかったですね。CDの配列も、Aのグループ内でも輸入盤→国内盤とある程度まとまっており、それも意外と見やすかったかも。


また「AllisterのGuilty Pleasureあったわ。」と目ざとく見つける先輩。
そんな先輩もALLの"Problematic"を見つけテンションMAXに。ちなみにこの店舗でも僕は購入せず、先輩だけ購入しました。

先輩の戦利品


左:ALL "Problematic" 右上:Slick Shoes "Far From Nowhere"
右下:Rufio "Perhaps, I Suppose..."

「ALLは間違いないとして、右2枚が近年のFast Melodic辺りにも影響与えると思う、Melodic Punk/Hardcoreバンドの代表作が買えたのはラッキー」とゴリ押ししてお薦めしました。特にRufioのピロピロ感・スタスタ感・ヘナヘナ感の三拍子は癖になるはず。

Rufio - Above Me



3件目:J&B泉店


本当はお面被って写真撮ろうと思ったんですが、駐車場がその時は埋まっていて、近くのゼビオに停めることに。そこからお面を持ち歩いて(ここまでは良いんですが)、そのまま店内を物色するのは迷惑かなと思い、断念。それまでは、駐車場からパシャッと撮って、そのまま車に片付けてから店内に入っていたので。

僕としてはこの店が大本命って事で気合い入れて探しました。

僕の戦利品


左:Chopper/Blew "Jap Split" 右:Torino 74 "Driver"

ChopperはCDでDiscographyを持っているんですが、ジャケが可愛過ぎたのでつい購入。
そしてTorino 74!Chopperのメンバーによって結成された…らしい!としか知らないのですが、いざ聴いてみればとんでもない良さ!まるでこのジャケットのように、飛び立つ飛行機をふっと見ているような情景が頭をよぎる、そんな青臭さとエモーションを内包させて駆け抜ける感じがたまらないです。
先輩とも話してましたが、レコードはジャケットがでかいのが良いですね。聴いてもよし、飾ってもよしの素晴らしさ。




4件目:BOOKOFF SUPER BAZAAR 仙台泉古内


ココら辺から、ややグッタリしてきています。心なしか僕の持つMiloも俯き気味。
やはり普段からCDチェックをしていないせいか、不慣れなことをして少々疲れてしまいました(笑)

この店舗は仙台でもかなり大きい店舗で、CD・ゲーム・本以外にも、衣服や雑貨・アクセサリー等も扱っているブックオフで、この日も多くの人が訪れていました。

僕と先輩の戦利品


上:Mxpx "Ten Years And Runnning" 下:Less Than Jake "The Pez Collection"

これらは先輩が「俺、ベスト盤から買いたい派だから」という主張に対して購入した作品です。「聴くかわかんないけどベスト盤は欲しい」とか言ってましたけど、何となく分かります。


ヘラクレス "オリジナル・サウンドトラック"

嬉しい事に国内盤をゲット。Disney系のサントラは英語Ver.のモノばかりだったので(コンピレーションばかり集めていたので)、嬉しい出会い。やっぱりアラン・メンケンの曲は日本語でも素晴らしいノリを生み出せてます。

ゼロ・トゥ・ヒーロー (ヘラクレス)


今日買った3枚は今後もずっと聴いていく作品になりそうなので大成功と言えるかも。
先輩は「買い過ぎたかな…」とぼやいていましたが、どれも良い作品だと思うので無問題ですよ本当。

今度は仙台の南の方のブックオフに行こうかしら。もしくは街中方面の中古CDショップ巡りも。
続きもあると思うので、よかったら覗いてみて下さい。
他の県の方たちのこういう記事読んでみたいので、他のブロガーさん宜しくお願いします!(笑)


0 comments :

Post a Comment