Sunday, August 25, 2013

Youtubeの人気動画"How Old Are Your Ears? (Hearing Test)"で自分の耳年齢を調べてみた


8月13日にアップロードされてから20日で5,000,000再生を超える人気動画になっている、この"How Old Are Your Ears? (Hearing Test)"という動画。何でも聴くだけで、自分の耳年齢が大雑把に診断出来るそうな。日本人だけでなく、こういった自己分析/診断系が好きな人は多いみたいで、結構な再生数ですね。


How Old Are Your Ears? (Hearing Test)

※ヘッドフォン着用で、HD画質(1080p)での試聴環境での診断をオススメします。

診断方法は、「動画が進むにつれ、変わっていく高周波数の音をどこまで聞き取る事が出来るか」というモノ。
LEVEL1: 8000Hz…誰でも聞き取れるレベル
LEVEL2: 12000Hz…耳年齢が大体50歳以下
LEVEL3: 15000Hz…  〃   大体40歳以下
LEVEL4: 16000Hz…  〃   大体30歳以下
LEVEL5: 17000Hz…  〃   大体24歳以下
LEVEL6: 18000Hz…  〃   大体24歳以下
LEVEL7: 19000Hz…  〃   大体20歳以下(YouTubeの動画圧縮により聞こえないそうです)
何で"Under 24"ってのが2つあったのかわかりませんが、イメージ的には、"17000Hz"が聴こえる人よりは"18000Hz"も聴こえる人の方が若いんでしょうね。
僕はLEVEL5までは聴けたので、歳相応という事で一安心…ほっ。

この動画の後半によると、高周波数の音を感知する外側の有毛細胞を使って、耳年齢をチェックする事を試みたそうな。この有毛細胞ってのが外側にあるもんですから、年と共にダメージを受けやすいみたいです。なので、この有毛細胞がダメージ無く、たくさんある人は、高い周波数でも問題なく聞き取る事が出来るそうです。

僕自身、家ではパソコンに繋いだヘッドフォンをよく着けて動画を視聴したり、音楽を聴いたりします。外に出歩けば、カナル型のイヤホンを多用しますし…この有毛細胞ってやつのダメージも計り知れないものになっているかもしれません。今は大丈夫でもいずれは…う~ん怖いですね。もう少し耳との付き合い方を考えていったほうが良いかもしれませんねえ。年をとっても大好きな音楽を最大限楽しみたいですからね。

皆さんもチェックしてみてはいかがですか?この結果を見て、耳を大事にするきっかけにするもアリかもしれませんよ。

0 comments :

Post a Comment