Saturday, July 13, 2013

Google Chrome 28の安定版がリリース 「右クリックメニュー幅の問題が再浮上?」


Friend Of Mine: Google Chrome普及計画 「Google Chromeのアップデートしたらメニューが使いにくくなってたので直した」
以前こんな記事を書きましたが、また今回のアップデートで再び問題が。 前回のアップデートで対応出来ていた「右クリックメニューの縦幅の妙な広さ」が、今回では通用しなくなっていました。

前回のGoogle Chrome 27のあるアップデートで、「右クリックメニュー」や「ブックマークメニュー」で表示されるリストの縦幅が広がっていた仕様。恐らくはWindows8や、スマートフォン/タブレットPCの普及に伴う、タッチパネル型での利用を意識したデザイン変更なんだと思います。確かに指でクリックするのであれば、幅があった方が間違えずにクリックしやすい。
とは言え、上図のようにリストが多い場合、マウスで選択するとちょっと大変。上から下までの距離が増えたため、今までの感覚で動かしていると、ちょっとストレスが溜まります。

この解決法として、Google Chromeのショートカットのリンク先に「--disable-new-menu-style」と手を加えてやることで、以前と同じような幅で利用出来るようになりました。

Google Chrome 28ではこのやり方は通用しない…つまり正式採用されてしまった?



しかし28にアップデートされると、また以前のようにメニューの幅が広く戻ってしまいました。
前回のはあくまでもお試しと言う事だったので、起動オプションで変更出来たわけですが、今回のアップデートであのデザインが正式採用されてしまったようですね。

ある単語を選択して、右クリック→「Googleで検索」という機能をよく利用している僕としては、やはりメニューはコンパクトになっていた方が良いなあと思ってしまいます。以前のように、人によってどっちでも対応出来るようにして欲しいかなあとは思いますけどね。
Google的には出来るだけ無駄なコードはあまり実装したくないって事でしょうか?


対処法は?

 SmartAll: Google Chromeのメニューとブックマークの行間を元に戻す方法
現在は、上記リンクのSmartAllさんがおっしゃるように、独立型ブラウザのGoogle Chrome Portableの以前のバージョンを利用するのが1つの手のようです。
Google Chromeのポータブル版は、インストールせずにUSB等で持ち歩いて利用する事を目的としている、独立したアプリケーションなので自動アップデートされる事がありません。なので今回のような「アップデートで仕様変更されて最悪…」みたいな事が起きません。

このポータブル版の前回のバージョン(メニュー幅を対処出来る中で最新のバージョン)をsmartALLさんの上記リンク先のページ下部でダウンロード出来るようなので、メニュー幅が気になる方は是非ダウンロードしてみて下さい。ダウンロードした後に、以前のようにちょっと手を加える必要があります。ダウンロード後の手順は下に載せておいたので、参考までにどうぞ。


手順

まあ手順と言っても、前回のやり方と全く同じですが。


ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、[「GoogleChromePortable」を右クリック]→[送る]→[デスクトップ(ショートカットを作成)]と選択。
そしてそのショートカットを右クリックし、[プロパティ]を開きます。


Google Chromeの[プロパティ]→[ショートカットタブ]を選択し、[リンク先(T):]のアドレスを変更します。通常の[~chrome.exe]の後に「半角スペース」を空け、「--disable-new-menu-style」と追加。これで新しいメニュースタイルを使用不可の状態にする事が出来ます。


最後に

Friend Of Mine: Google Chrome 28の安定版がリリース 「新エンジンBlinkについて」
でもまあ今回のアップデートは、表示速度や読み込み速度も以前より上がっているらしいので、一概に改悪とは言えないんですよね。と言うか、僕の友人間では余り「メニュー幅の件」は問題になっていないので、「改悪」と騒いでるのは僕くらい?まあネットで記事を見て回っていると、そんな事はないのがわかりますが…これから新しいレンダリングエンジンを載せて、更なる進化を遂げようとするGoogle Chromeの波に乗っていくか、一旦様子見するかはユーザー次第ですね。

ちなみに僕はそのままアップデート後のGoogle Chromeを使用していこうかなと思ってます。表示速度が結構サクサクで良い感じなので。メニュー幅は慣れてくしかないのかなあとは思ってます。

0 comments :

Post a Comment