Friday, May 3, 2013

Bloggerへの道 「Bloggerに装備されてるガジェットを設置してみる」


ブログパーツとして欠かせないガジェット。まずはBloggerに標準装備されているガジェットの中で、音楽系ブログで使えそうなものをチョイス。

こういったサイドバーやヘッダーやフッターに設置するガジェット等のブログパーツは、TOPページ/個別ページ関係なく常に表示させておく事が可能なので、目に付きやすい要素です。ここを上手く利用すれば、効果的に情報を発信させる事が可能になると思います。

ガジェットを追加


管理ページから[レイアウト]で追加出来ます。バランスを考えながら追加しましょう。


検索ボックスは重要ですね。INDEXページとともに、ブログをナビゲートしてくれます。検索範囲を指定出来ますが、オススメは[このブログ]のみにチェックを入れて、ブログ内のみを検索範囲に。


ブログ内の記事の投票数でランキング形式で表示してくれます。集計期間(週間/月間/総計)や表示状態(投稿のタイトル/画像のサムネイル/本文抜粋/最大表示件数)を設定出来ます。
宣伝効果を期待したいガジェットですね。現在見ている記事とはまた違う記事を複数表示してくれますし、「人気の投稿」と銘打ってる分、人気があるなら見てみようかなという心理が働くかもしれません。多分。


記事を投稿する際に設定出来るラベルの一覧を表示してくれます。全てのラベルを表示、あるいは選択したラベルのみ表示ってのも出来ます。この機能が意外と便利。リスト系形式にするか、クラウド型にするかは好みですね。個人的にはクラウド型は見難いとは思うんですが、何か格好良いのでたまに使います。
Bloggerへの道 「ラベルをプルダウンメニューにする/ガジェット間の距離を調整する」


サイドバーにも表示することが出来ますが、ヘッダー(タイトル)の下に表示させるとデザイン的にも締まる気がします。オススメです。
Bloggerへの道 「ページタブを設定する/INDEX(索引)ページを設定してみる」


お気に入りのブログアドレスを入力すると、自動的にフィードを手に入れて、相手が更新する度に表示してくれます。RSSリーダーみたいなもんです。自分用にも、宣伝用にも使える便利なツールです。


その名の通り、テキスト入力が可能なガジェット。簡単な自己紹介、ブログの説明なんかをサイドバーにちょろちょろっと書きたい時にオススメ。またHTMLも読み込むので、YouTubeやウィジェットなんかもこのガジェットから貼り付けることが可能です。

これらだけでも揃えれば、結構ブログらしくなります。是非色々弄ってみて下さい。次回は、Blogger以外のオススメブログパーツを紹介。


3 comments :

  1. テキスト機能が保存できなくなったんですが何故かわかりますか??

    ReplyDelete
  2. >>ChimAさんコメントありがとうございます。
    僕もテキスト機能の保存をやってみました。確かにテキストガジェットが保存出来なくなっていますね。
    実際、こういう事がたまにあって、こちらから何もしなくてもいつの間にか直っていたりするので、Blogger側のせいなのかな?と勝手に他人のせいにしています。

    現状の対応策としては、ガジェットを追加する際「テキスト」ではなく、「HTML HTML/JavaScript」のガジェットを使うのもありだと思います。「テキスト」と全く同じ機能と作成ツールなので、「テキスト機能」として代用する事が可能です。
    ちなみに右サイドバーの一番下の「建設予定地」というガジェットは「テキスト」ではなく「HTML/Javascript」のガジェットで今作成してみました。
    不具合が続くようであれば、「テキスト」ガジェットではなく「HTML」ガジェットの方を利用するのも手だと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほどっ!!!さっそく試してみます!!ありがとうございますm(_ _)m

      Delete