Sunday, August 4, 2013

Google Chromeの右クリックメニューが元に戻っていた件について


いつの間にかGoogle Chromeの右クリックメニューが元に戻っていた件について。現在僕はバージョン28を使用していますが、この間のアップデートによって再びメニューの幅が狭くなっていました。




そもそも


前から割かし話題になっていた、この「メニュー幅がデカイよ問題」。そのデザインも当初は試用運転程度のモノだったようで、此方側から手を入れれば、以前のようなメニュー幅でやれるようになりました。

ショートカットのリンク先の末尾に「--disable-new-menu-style」と入れると小さくなりました。

Google Chrome 28の安定版がリリース 「右クリックメニュー幅の問題が再浮上?」
ところが前回の更新に於いて、このメニュー幅が広いデザインが正式採用されたようで、こちらからの操作でその幅を変える事は不可能になりました。
という事で、上記記事では、「独立型のブラウザのアップデート前のモノを利用する」か、あるいは「その新しいデザインに慣れる」かと2つの道を提案しました。僕自身は今後も変わらないのなら慣れるしか無いだろうなと思い、新しいバージョンを受け入れる事に。


ここに来て新たな動きが?


そして毎日使っていた筈のGoogle Chrome。ふと気付けばメニュー幅が元に戻っているではありませんか?!いつの間に?!そういえば先日Google Updateが起動していたなあとは思いましたが…まさか…と思い色々調べてみると、Googleフォーラムにこんなコメントが。
これのベストアンサーを見て貰うとわかると思うんですが、どうやら「Compact2」という新しいデザインの開発を進めていて、バージョン29以降はこのメニュー幅が小さい元のデザインで行くことになるらしい。それで随時バージョン28(現行の安定版)の方にも修正を入れていくそうな。それが先日、僕のChromeにも修正が適応されたとかそんな感じなのでしょうか。


確かによく見ると、前々回の小さかったメニューとも、前回の大きいメニューともちょっと違うデザインのようにも見えなくはないですね。色も白ですし(前々回はグレーっぽい色)。縦幅自体も前々回のデザインよりは、やや広めになっている感じで、タブレットユーザーへの対応も忘れてはいないようです。

やはり如何にタブレット型が増えようと、デスクトップ型やノート型のユーザーのシェアでは、無視出来ない程に声は大きいようですね。
とは言え、このデザインは好評のようですし、こういった対応をしてくれたGoogleにも好印象ですね。


正直振り回された感は否めませんが、今後はこの「Compuct2」というデザインでいくそうですので、「メニュー幅がデカイよ問題」は、一応の解決をみた…と言えるのではないでしょうか。



0 comments :

Post a Comment