Tuesday, June 18, 2013

RASMUS FABERによるアニメソングのジャズカバーアルバムの4作目のトラックリストが中々どうして…良いじゃありませんか



『ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ 〜アニメ・スタンダード Vol.4〜』
RASMUS FABER PRESENTS PLATINA JAZZ - ANIME STANDARDS Vol.4 -
2013.6.19 Release
アルバム / VICP-65155
2,500円(税込) / 2,381円(税抜)

1. CHA-LA HEAD-CHA-LA 「ドラゴンボールZ」より
2. MOTTO☆派手にね! 「かんなぎ」より
3. ミラクル・ガール 「YAWARA!」より
4. 妖怪人間ベム 「妖怪人間ベム」より
5. Eternal Blaze 「魔法少女リリカルなのはA’S」より
6. ラムのラヴソング 「うる星やつら」より
7. 太陽曰く燃えよカオス 「這いよれ!ニャル子さん」より
8. オリオンをなぞる 「TIGER & BUNNY」より
9. ムーンライト伝説 「美少女戦士セーラームーン」より
10. Eternal Wind〜ほほえみは光る風の中〜 「ガンダムF91」より
11. GO! GO! MANIAC 「けいおん!!」より
12. I Do 「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」より
13. READY!!(「THE IDOLM@STER」より)
14. ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C (「日常」より)
15. ブルーウォーター (「ふしぎの海のナディア」より)
16. 月の繭(「∀ GUNDAM」より)
17. 空からこぼれたSTORY (「名探偵ホームズ」より)

自分たちで選んだのか、はたまた誰かの入れ知恵か。新旧織り交ぜた珠玉のアニメソングに心躍りますね。
まあ実際他ジャンルによる別アプローチのカバーは相性だったりすると思うので、「こんな曲が?!」みたいな良い驚きもあれば、その逆もまた然り。

Platina Jazz presents Sailor Moon - A Moonlight Serenade


個人的にチェックしたいのは、まず「CHA-LA HEAD-CHA-LA」「ラムのラヴソング」「ムーンライト伝説」。学生時代に友人たちとアニメタルバンドを組んでいた時にカバーしたこの3曲が、まさかトラックリストに入っているとは驚きでした。いや、当然有名な曲ですし、楽曲としても素晴らしいので、別段おかしくはないんですが。とはいえ、やはり見慣れた、個人的にも馴染みのある楽曲がどう料理されるのか楽しみですね。

Yawara OP1 ミラクル・ガール


後は「ミラクル・ガール」「Eternal Wind〜ほほえみは光る風の中〜」「READY!!」「ブルーウォーター」等、僕個人が好きな曲が揃っているのも嬉しい限り。「READY!!」とかは目一杯ブラスを使ってスウィングしたノリノリの楽曲にして欲しいです。

名探偵ホームズ - 空からこぼれたSTORY


そして一番はやはり「空からこぼれたSTORY」。しっとりと穏やかなこの曲は、間違いなくジャズに合う筈!男女デュエットの曲ですので、より大人なクラシックなジャズナンバーに仕上げてくれるのでは?と期待しております。楽しみ過ぎます。彼らのカバーの中では「はじめてのチュウ」一番上手くいってるカバーだと思ってるので、是非それを超えるような代表曲になって欲しいです。

Platina Jazz - Anime Standards vol.2 - Hajimete No Chuu (My First Kiss)

過去レビュー作: Rasmus Faber / Platina Jazz Anime Standards Vol.3 (2012)

0 comments :

Post a Comment