Wednesday, June 26, 2013

Google Chrome普及計画 「InstagramをTwitterでプレビュー表示させる拡張機能"InstaTwit"」



はじめに (読まなくても構いません)


Instagramで共有した画像が、昨年の12月辺りからTwitter公式サイト(及び公式アプリ)でプレビュー表示されなくなりました。理由としては、「Instagramの公式サイトへのトラフィックを増やしたい」だそうな。リニューアルしたInstagram公式サイトに、訪れる回数を増やして欲しいという事ですね。つまり今までTwitter上で見れていた画像も、Instagram公式サイト上でしか見れなくなったということ。

確かにリニューアルしたInstagramのウェブサイトは、個人アカウントのページが設置され、そこには自身が投稿した全ての画像が閲覧できるようになりました。そこから「いいね!」ボタンや「コメント」、フォローも出来るので、よりWeb上でSNSとしての機能を強めた感があります。個人的には良いリニューアルだなと思っています。

リニューアルしたInstagramのウェブサイト
こういうウェブ上でも画像をまとめたページを用意してくれてると、
ブログ等を使っている人にはありがたいですね。

とは言うものの、今までTwitterで見れていたモノが見れなくなるのはちょっと苦痛かも。サービス提供側が変わってしまったのが、それを受ける側が変わればいいのかなと言う事で、Google Chromeの拡張機能を使ってみます。

Twitterでプレビュー表示!"InstaTwit"


Twitterの利用をアプリ等ではなく、ウェブブラウザから公式サイトで利用してる方には、ぴったりの拡張機能だと思います。この"InstaTwit"を追加するだけで、Instagramの共有した画像のリンクをTwitterの公式サイトでもプレビュー表示する事が可能です。というか、もはやプレビュー表示と言うより、完全表示ってくらいにでかく表示されます。

Chromeウェブストア: InstaTwit
上記リンクにアクセスし、「Chromeに追加」 ボタンをクリックすれば完了。簡単ですね。

こういったInstagramのリンクがあるツイートも、
この拡張機能を追加した状態で「開く」をクリックすれば…

こんな風に表示されます。便利ですね。でかいですね。

やはり僕の周りでもTwitterとInstagramの両方を使っているユーザーは多いので、そういった人達にもGoogle Chrome使いであればこの機能は是非とも追加するのをオススメしたいです。何より設定とかしなくて良いのが便利なのではないでしょうか。


0 comments :

Post a Comment