Sunday, April 28, 2013

2013/4/27 "Holy Shit! & Tenement Japan Tour" @BAR TAKE



【act】
TENEMENT (Wisconsin, US)
HOLY SHIT! (Wisconsin, US)
GLEAM GARDEN (KUMAGAYA)
STRANGENESS
Bye-Ass
TASMANIAN DEVIL NEVER DIE
Little Factories
THINKALONG


By-Ass

The Strangeness

Little Factories

Gleam Garden 

Holy Shit!

Tenement

Thinkalong

道が混んでいて途中からのライブになってしまい、来た時にはタスマニアンがもう終わってしまいました・・・うぐぐ泣
By-Assはリフ格好良いですね。ロッキンでノイジーなギターがザクザクでジョリジョリでアレです。
The Strangenessは2回目なんですが、曲をいくつか覚えてしまう程フックがありますね。70's Punkなビート感がたまらんです。前も言いましたけど、ヴォーカルの方の歌い方が若い時のPaul Wellerみたいで渋い。
Little FactoriesはPop/Indie/Sad/MelodicなPunkの振り幅が曲毎にあるように思えて、色んなジャンルの影響を感じました。何曲目かに、エモーショナルなSad Melodicな曲があってそれがグッと来ました。
Gleam Gardenは全くの予備知識無しで聴いたんですが、かなり熱いバンドでした!男気溢れるバーストサッドメロディックって感じでしょうか、拳握って聴き惚れちゃいました。
Holy Shit!はこの日一番盛り上がったかも?って位の迫力でぶつかってきました。何か全員キャラが立っているメンバーが、各々マックスのテンションでぶつかってきてくれるので、こっちも熱くなってしまいました。当時の80's USハードコアの熱量を感じれたライブだったかも。
TenementはCDよりも早いテンポでプレイしてる分、勢いは音源以上。聴きたい曲も、全部とは言えませんが聴けたので満足!ただ"Spit in the Wind"は音源風に歌って欲しかった・・・!
Thinkalongは急遽飛び入りでの出演だそうな。新ドラム加入して、新体制でのライブと言うことだそうです。やっぱりこのバンドは最高に格好良いですね。一気に自分達の空気にして、バンド全体でぶつかってくる迫力が凄い。"One Step Mind"のイントロのキタキタ感がヤバイ。

全体的に楽しかったライブですね!ただちょっと気になったのが、Tenementが淡々とライブしてたというか、ナーバスな印象を受けたので、心配になりました。初来日&過密日程のツアーだからかなと1人で勝手に納得してました。彼らのこのJapan Tourが、来日して良かった!と思えるツアーになればと心から願っております。

関連記事

World's On Heroin: Tenement / Napalm Dream (2011) 
World's On Heroin: THINKALONG / THINKALONG EP (2012)

0 comments :

Post a Comment